白川郷バックカントリー

先週末はストップスノーで修行系だった白川郷のバックカントリー。


この平日の間にドカ降りした雪のおかげで山のコンディションは一気に冬に戻りました〜。


土曜日は天気も上々の予報で、先週のリベンジを果たせそう。
とは言え急激な降雪で雪崩リスクは高め。


いろいろと気をつけて行ってきましたよ〜。


今回が初白川郷のゲストのKさん。


初めてでこのコンディションって当たりすぎでしょ。笑


しかし、こればっかりは運がものをいうので、よっぽどの強運の持ち主か!?


先行者が作ってくれたトレイルのおかげで4時間ほどでピークに到着できました!
ありがとうございます。


ピーク近くにてピットチェックしてみたら…

あまり良くないコンディションです。

たまに表面だけ見て安定しているとか言う人もいますが、深いところの脆弱性を見てなきゃデッカい雪崩にやられちゃいますよっ。


なので斜度のないバーンを選んでドロップ。

よく走るいい雪でした!


下の方は昨日か未明に起こったと見られる雪崩のデブリが…

 

スノーボードには問題なかったですが、スキーヤーのKさんにはなかなかの修行系だった様子。

 

とは言え、谷の中でじっとしていられないので、さっさと抜けちゃいましょう!


滑りきったらまだまだ時間がありそうだったので、登り返してツリーランを楽しみました!

 

本日は総標高1400mを行動。

登ったぶんだけ楽しめる白川郷のバックカントリー。

 

最近は単独行の方もよく見かけます。その中には初めて来たという方も…
全く情報がない状態で、リスクの高いフィールドに踏み込むのはお勧めしません。

そろそろクラックも増えて全層雪崩のリスクも高まってきています。これからのシーズンも引き続き要注意ですね。