ルスツパウダーガイド

本日はパウダーガイドでルスツまで出張してきました。

パウダーガイドっていってもここ数日雪が降っていないのでパウダーはあまり期待できず…


こ〜んな日はちょっと目先を変えてノートラックグルーミング狙いと地形セッション!


途中ガスも抜けて洞爺湖の展望も見てれ、ルスツリゾートを楽しみまくってきましたよ〜。


パウダーガイドと銘打ってますが、ゲレンデとオフピステをトータルにガイドするのがこの「ルスツパウダーガイド」


今日はパウダーを狙うコンディションではなかったので、グルーミングバーンのファーストトラックを狙うべく、朝イチから並んじゃいました。


北海道のゲレンデはパウダーばかりが注目されるけど、グルーミングバーンも超キレイなんです。


ひとしきり綺麗なグルーミングを滑って満足したら、今度は残パウを探して探検開始!

くまなく探してみたら残ってるもんですね〜。笑


ちょっとテクニカルな感じだけど気持ちのいい斜面が残っていました。



さらに残パウを求めつつ地形セッション。


パウダーがなくても天然パイプを流していくのもなかなか楽しい♪穴の開いている沢に気をつけながら、いいライドができました〜。


注意:ルスツのコース外はスキー場管理外となっています。

昨年までは完全滑走禁止となっていましたが、今シーズンからルスツローカルルールとして自己責任での滑走が容認されています。(安全には十分配慮しての行動が求められ、事故時の救援費用などは自己負担となります。完全滑走禁止エリアもあるのでむやみに滑らずパトロールに確認しましょう。)


お二人ともバックカントリーに興味があるとのことなので、準備する道具だとか、安全な始め方だとかをいろいろとお話させていただきました。


それにしても仲のいいふたりでした。

一日一緒に遊んでくれてありがとうございました。


BC Caravanのパウダーガイドはこれからバックカントリーを始めたい人に向けたプログラムとして位置付けています。

BCに興味のある人は、まずパウダーガイドからエントリーしてみてください〜。