北海道上陸!

超爆弾低気圧の影響でフェリーが出るか心配でしたが、なんとか無事に北海道に上陸しました〜。


ニュースで北海道がだいぶヤバいらしいとのことで、ドキドキしながら上陸したら…


あれ?


全然雪がない???




さすがに2000m近い十勝の山々は雪に覆われていたけれど、富良野の街には畑が露出しているところも…


あの大騒ぎのニュースはなんだったのか…

でも誰も被害に遭わず無事にすんでよかったです。


聞けば高鷲スノーパークがある奥美濃や、白馬、谷川岳の方がエラいことになっていたとか。


天気ってわからないもんですね。


さらに追い打ちをかけるように夜には雨が降ったりなんかして…

 

どこもあまりコンディションが期待できないので、今回は周辺のローカルスキー場を見にいってきました。

 

旭川の北側にあるぴっぷスキー場。

意外と端っこの残りパウダーのクラストが酷くなく、スノーボードなら楽しく滑れました。

 

スキーの人はちょっと辛かったみたい。


そうこうしていると冬型が強まってきて暴風雪に!

こんな日はカムイスキーリンクスのゴンドラ回しです。


新しくなったゴンドラはファットスキーが問題なく外付けできて中が広々と使えます♪


視界が悪く極寒でしたがパウダーは大当たり!

滑っても滑ってもリセットされる、ある意味グッドコンディション。


帰りの渋滞が大変だったけれど、交通事情が掴めてそれもまたよしです。


そして最終日はほろたちスキー場へ。


相変わらず雪が降り続いていたけれど、ひとときの晴れ間もあってやっと思いっきり滑れます!


リフト一本のローカルスキー場だけど、祝日のこの日はパウダーハンターがいっぱい集まってたね〜。


それでもコルチナやニセコにくらべりゃ平和なもんです。


午前中で滑り尽くして本日は終了ー。

皆さんおつかれ山でした。


富良野の積雪が少ないので、1/16の旭川ツアーの解散場所を富良野スキー場から深川駅に変更しました。

これだけでも今回こっちに来た意味はありましたね。

 

それに対してニセコには雪が降りまくったみたいですね〜。

まだ雪が降り続く旭川に後ろ髪を引かれるけど、年末年始に向けてニセコのバックカントリーを歩き回ろうっと。