· 

2020年もよろしくお願いします。

 

2020年も北海道でシーズンイン!

どうもチャラバンパイセンことBC Caravanのナオッキーです。

全国的に悲惨な雪の少なさで始まった2020年シーズン。
北海道も例外ではなくローカル達も過去に見たことのない雪の少なさ。

 

年末はなかなか苦しいシーズンスタートだったけど、それでもさすがの北海道。

良い雪は積もっていました〜。

 

気候変動が叫ばれる昨今ですが、年末年始、三連休と良い雪をゲットするためにガソリンを使いまくって西へ東へと北海道を駆けずり回る日々。

 

雪を楽しむ我々こそ率先してエコカーに乗らんといけんかな?なんて感じつつ、できることはやっていこうと思うのでした。

 

 

Photo by Masanori Kawamura
Photo by Masanori Kawamura
Photo by Masanori Kawamura
Photo by Masanori Kawamura


年末は恒例の中川伸也くんのNaturesとのコラボツアー。

今年も満員御礼!

 

いつも以上に行き先に頭を悩ませる年末だったけど、さすがのローカルガイドはいいところを知っています!

 

 

Photo by Masanori Kawamura
Photo by Masanori Kawamura

 

なんと今年から参加者全員がスプリットボーダー(1名はスキーヤーだけど)となり、2日目はクライミングスキンだからこそ行けるエリアへと連れてってくれましたよ〜。

 

伸也くん、いつもありがとう!

 

日本人にはスノーシューユーザーがまだ半数以上いるのですが、これからは山を楽しむのにスプリットボードは必須の道具となるかも知れません。

 

雪の少ないシーズンともなれば尚更。

 

そして時代はサブスクリプションの時代です。笑

なかなか手の出しにくいスプリットボードですがBC Caravanではレンタルを密かに始めてますんで、よかったらリクエストください〜。

 

ちなみにNaturesコラボは既に来シーズンの日程が決まっています。


12月29日〜30日ですよ。

受付は9月からスタートしますのでホームページをチェックしといてくださいね〜。

 

 

 

そして年越しツアーはいつもは白馬で過ごすという方達が遊びにきてくれました〜。


今年は北海道へのエアーを取っておいて大正解でしたね!
全国的に雨っぽかった大晦日もパウダーゲットし、元旦も最高のパウダー日和でした!


タマランチ頂きました!



 

更に場所を移動して雪が少ないと噂の道央エリアもうまいタイミングであたってドパウ日和!!!

 

 

 

昨年に引き続き大当たりな札幌バックカントリー!

やっぱり北海道のパウダーはこうでなくちゃっ!

 

 

 

当然、深いとこうなりますっ!

もうスノーシューなんて投げ捨ててスプリットボードに変えちゃってください!笑

 

でも春には大活躍するんで、スノーシューを全否定はしないっす。

好きな板で滑れるのもメリットだからね。

 

まあでも、みんなスノーシューだったら好きなところに行けるんだけどなぁ…笑

 

 


ニセコもめちゃくちゃ雪が少ないと聞いていたけど、羊蹄山にはそこそこ雪がありました。

確かにかなり雪は少ないけど雪があるだけ、山を滑れるだけありがたい。

自分のホーム、岐阜エリアは本当に悲惨な状況で降雪機がなければゲレンデの運営事態も危うい状況だったと聞いています。

ここにきてボチボチ雪が降ったようなので、この調子でたくさん雪が降ってほしいですね!


 

少雪のシーズンは晴天率が高い。

いつもの厳冬期にはあまり拝めない旭岳や羊蹄山が丸見えな日も多かった!

 

旭岳なんて春の陽気でゆっくり休憩ができちゃう余裕も。

昔は友達がおにぎり持ってってガチガチに凍らせてたっけ。

 

 

 

暖かいと言っても北海道クオリティの雪は最高です!

そして今までは混雑を嫌ってあまり行かなかったけど、意外と人が少なくて勝負できる感じでした。

 

 

外人さんも雪が少ないから日本に来てないのかな?

 

 

 

羊蹄山も山頂を狙える日が多かったね〜。
1月ですよ!?

 

本当にどうにかしないといけないっす。

キャラバンやめるしかないのかな…

 

 

 

すべての人が移動をやめたりリフトを動かさないと化石燃料は消費されなくなるわけで…

 

それでもパウダーライドはやめられないわけで…

 

じゃあ歩くしかないか。

やっぱりスプリットボードだ。笑

 

自然環境を大事にしないといけないことはわかっている、でも経済活動もやめることはできない。

 

個々人が日々の生活でできることをやっていく、今はそれしか言えない。

何かいい方法があればご教示お願いします!

 

 

 

そしてラーメンツアーも結局は道北へと転戦。

 

足を使ったおかげでうまいラーメン、いやいや良いパウダーにありつけました!

 

 

 

お久しぶりな方も北海道まで遊びにきてくれて嬉しかったです!

また一緒に良い雪を滑りましょ〜!!!

 

 

 

みんな口々に「北海道から帰りたくない〜」と言ってくれます。

自分も道民ではないから、そのお気持はとてもわかります!

 

パウダーにうずうずしているそこのあなた!

1月後半の北海道パウダーキャラバンはまだ空きがあります!

ぜひこの機会に遊びにきてください〜。

 

「こんなに雪ないんじゃ、チャラバンおりてこれないんじゃね?」なんて囁かれているけど、キャラバンは2月から南下していきます。

 

2月8〜11日の東北BC盛岡ラウンドは開催決定となりました!

まだ空きがあるのでエントリーお願いします。

 

雪神様に雪乞いしながら皆様をお待ちしております〜。