ELECTRIC

今シーズンからBC Caravanは世界的なアイウェアブランド「ELECTRIC」からサポートしていただくことになりました!

 

ちょっと前の話になりますが先日行われたインタースタイルにて、来季のプロダクトを見てきましたよ〜。

 

あまり、バックカントリーのイメージがないエレクトリックですが、BCにもどんどん力を入れていっているようです。

 

これからが楽しみですね〜。


で、バックカントリーユーザーにお勧めなのがこちらのゴーグル「EG3」。

 

その名の通りレンズ交換がとってもイージーなゴーグルです。

大きな球面レンズで視界がとても広いです。

 

最近は各メーカーともにレンズ交換が簡単なモデルが主流となりつつありますが、交換システムは各社で様々。

 

レバーでロックできたり、マグネットで張り付いているものなど色々です。


エレクトリックではこ〜んなシンプルな方式を採用。

 

ゴーグルのフレームにぐるりと溝が切ってあって、その溝にレンズから出ている凸部分をはめ込んでいく構造。

 

従来のものよりすんなりと外せて、止めていくのも簡単。

見た目よりもしっかりと固定されていて、顔面からこけても不意に外れることは今のところないです。

 

まさに Simple is Best な構造。

普段バックカントリーではレンズ交換はあまりしませんが、こんなに簡単なら替えレンズも持って行こうと思えますね。


嬉しいのがこの部分。

フレームトップのスポンジがフレームによって保護されています。


吹雪などのハードなコンディションのときに、グローブをした手で誤ってスポンジを破いてしまったり、融けて凍りついた雪が張り付いたりしがちです。

そういった心配を全く気にせずに扱えますね。


レンズの外周にフレームがないのも、フェイスショット(顔パウ)でレンズに雪が溜まりにくくて◎です。


そして、楽しみなのがこちらのバックパック!

アイウェアブランドから意外なプロダクト。


こちらは北米のキャットツアーサービス、Baldfaceのガイド達が使用しているモデル。

45ℓの充分な容量がとても軽量に作られています。


雨蓋にはゴーグルハードケースが標準装備されていて、スノーボードを背負ってハイクしても、ゴーグルのミラーを傷つける心配が少なくなります。


他にも細かい部分であったらいいなと思っていた機能があって、さすがに実戦で使われているものだな〜と思いました。


今から使ってみるのが楽しみです。


45ℓ以外にも30ℓサイズのバックパックや、トリップに便利なドラムバッグなども展開されるようです。


そして先日、ゴーグルとサングラスが届きました〜。


視界の広いゴーグル「EG3」と、ハイク中に紫外線から目を守ってくれるサングラス「SWING ARM


どちらもフィット感抜群で気に入ってます。

小さいゴーグルが好きな人や女性の方向けに、来季から少し小さめの「EG3.5」が出るようです。


BCユーザーに人気の定番ゴーグルもいいですが、他の人とはちょっと外して「ELECTRIC」お勧めです!