· 

飛水湖SUPのご紹介

飛水湖はどんなとこ?

飛水湖(ひすいこ)は飛騨木曽川国定公園内を流れる飛騨川にあるダム湖のひとつ。

そのうち岐阜県賀茂郡川辺町にある川辺ダムによって作られた人造湖です。

 

川辺町は「ボート王国かわべ」と町がPRしているほど漕艇競技が盛んな町。

 

川辺ダムから全長約5kmほどの距離は川の流れがほとんどなく、ボートを浮かべるのに最適な環境となっています。

 

BC Caravanでは夏季にこの飛水湖でSUPのツアーを行っています。

飛水湖の景観
鏡のように穏やかな飛水湖

初心者でも安心して楽しめます。

SUP(サップ)はStand Up Paddleboardの略語で、浮力の高い大型の専用ボードに立って漕ぎ進む世界的に人気のアウトドアスポーツ。

日本でも誰もが手軽に体験できるアクティビティとして人気が高まっています。

 

「初めてでも立って乗れるの?」と心配する方がたくさんいますが…

 

安心してください。誰でも立てます!

自転車より簡単ですよ。

 

もちろん波や川の流れが強いところでは落っこちてしまうこともありますが、この飛水湖は波も川の流れもほとんどありませんので全くの初心者の方も安心して楽しんで頂けます。

 

この飛水湖では飛水湖SUP体験(半日コース)を開催しています。

普段あまり運動をしていない方や、お子様もお気軽にご参加頂けます。

飛水湖SUP
初心者でも安心な飛水湖SUP体験

景観が美しい飛水峡

飛水湖の上流には加茂郡七宗町にある飛騨川随一の景勝地「飛水峡」があります。

 

この飛水峡の末端部へとご案内するのが飛水峡SUPアドベンチャー(1日コース)。

SUPに乗って水上から飛水峡の絶景を楽しんで頂きます。

 

尚、この飛水峡は上流のダムの放水量次第でときに強い流れが出てきますので、プロのリバーガイドがご案内する大人の方限定のツアーとなっています。

景観が美しい飛水峡
飛水峡SUPアドベンチャー

飛水峡でのSUPにご注意(一般パドラーの方へ)

ここ最近、飛水峡でSUPを楽しむ一般パドラーの方も増えて来ています。

残念ながらその中に充分な準備をしているとは言えない方も散見されます。

 

飛水峡は一見穏やかですが、上流からの川の水の流入量により時に強い流れや渦があったり、崖崩れを起こしたりしている場所もあります。また川幅も狭いためゲリラ雷雨による川の水位が急上昇しやすい場所でもあり、両岸は崖になっているので容易に上陸できません。

 

利用にあたっては下記の事項を必ず守って、充分な注意を払うようにお願いします。

  • 充分に浮力のある固定式のPFD(ライフジャケット)を着用してください。(インパクトベストや膨張式の物は流れのある川には適しません)
  • クイックリリース機構のついたリーシュコードをご使用ください。(足首に着けるタイプは流れのある川では大変危険です)
  • 複数艇での行動をお勧めします。(インフレータブルSUPの破裂、エア漏れなど、何かあったときに1艇では対処できません)
  • SUPの規定乗船重量を守ってください。(1人乗りのSUPには2人で乗らない。規定乗船重量をオーバーした状態では不安定なため素早く行動できません)
  • スマホを携帯し雨雲レーダーをまめにチェックするなど常に上流の天気に気を配ってください。

 

尚、岸からのアクセスが困難なため事故があったときにすぐに助けが来る場所ではありません。安全に充分に配慮をした行動をお願いします。

 

※ 一般利用の方に何かあってもBC Caravanでは責任を負えません。

飛水湖へのアクセス

飛水湖・飛水峡へは東海環状自動車道「美濃加茂I.C」を降りて国道41号線を下呂・高山方面へ約10分でアクセスできます。

 

名古屋市や豊田市から約1時間ととても近いのが魅力です。

 

下呂温泉や犬山城下町など観光名所にも比較的近いので、観光ついでのアクティビティとしてもご利用いただけます。

 

近隣には断崖絶壁の遠見山・飛水峡の甌穴群・五宝滝公園など素晴らしい自然景観がたくさんありますので、新鮮な自然の空気をお楽しみ頂けます。

 

カップルや友人達と、ご家族や職場の仲間達とぜひ一度遊びにきてください。