白山に登ってきました。

夏の水遊びのシーズンが落ち着いてすっかり秋が深まってきましたね〜。

久しぶりに予定が空いた先週末はBC Caravanのホームマウンテンのひとつ、白山に登ってきました。


たくさん登山口がある白山ですが、今回は岐阜県側から登れる平瀬道からアプローチしました。
標高2,000mを超える樹林帯はすっかりと紅葉に染まっていましたよ。


さて、このブログのトップ画は実は下山時の写真。

今回の登山の目的は御前峰のピークから御来光を見るっというもの。


前日に登山口の大白川に入り仮眠をとり、ヘッドライトを頼りに0:00から登山開始しました。

パートナーとお喋りしながら月明かりの下を登っていくこと約5時間。

白山の山頂から雲海と朝日!

寝不足の眠気も吹き飛ぶぐらいの美しい光景でした。


下山路の標高2,000〜2,500mあたりが一番の紅葉の見頃でした。


写真はバックカントリースキー&スノーボーダー達に白山東面台地と呼ばれているところ。

ツアー化するかは未定ですが、次の春にも滑りに来たいもんです。


バックカントリーシーズンを前に秋は登山を楽しみたいですね。


告知

10月18日(日)の地図読みスクールにキャンセルが出て空きがあります。

お申し込みはお早めに。